Eiwashoji Co., ltd.

Columnコラム

2020.02.23

世界を旅するワイン展2020<5日目>

三連休中日も、青空の高い、穏やかなお天気になりましたね。

私たち英和商事が参加している大人気ワインイベント「世界を旅するワイン展」も、今日で5日目。

伊勢丹新宿本館6階催し物会場は、まさに人いきれと熱気であふれかえっています。

今日は弊社お取扱ワインの中から、イタリア・ピエモンテの「サルヴァーノ バローロ リゼルヴァ」をご紹介させて下さい。

「サルヴァーノ」は、1930年代にピエモンテ州ランゲ地方のディアーノ・ダルバで始まったワイナリーです。

いくつかある銘柄のうち、バローロとバルバレスコは初代の造り方を今も踏襲しているとのこと。

日本のイタリアワイン業界を牽引されてきた内藤和雄さんに2010年ヴィンテージを試飲していただいた際には、「バローロのクラシック・スタンダード」と絶賛していただくことができました。

今回、会場でご紹介するのは2011年ヴィンテージ。

こちらも古典派バローロとしての佇まいは、前年同様です。

アカデミー・デュ・ヴァン講師で弊社アンバサダー・紫貴あきの、テイスティングコメントを紹介します。

「オレンジを帯びたレンガ色。何層にも折り重なった複雑な香り。ブラックチェリー、スミレに加え、特にナツメグ、腐葉土、トリュフなど、熟成によって生まれるアロマがたっぷりと感じられます。アタックは控えめですが、実際のボリューム感はしっかり。渋味と酸からくる、しっかりとしたストラクチャーを持っています。今後数十年かけて、さらに長期熟成の可能性も期待できる一本です」。

明日24日(月・祝)は三連休、そして「世界を旅するワイン展」の最終日。

会場でぜひ、この「サルヴァーノ バローロ リゼルヴァ」をお試しいただければ嬉しいで 私たち英和商事は、【C-7】エリアにてお待ちしております。

英和商事株式会社については以下のボタンより会社情報をご覧ください。
またメールでのお問い合わせは下記よりお気軽にご連絡ください。
ご質問やご相談も承ります。