Eiwashoji Co., ltd.

Columnコラム

2020.02.24

世界を旅するワイン展2020<最終日>

伊勢丹新宿本館6階で開催中の大人気ワインイベント「世界を旅するワイン展」も、今日2月24日(月・祝)で6日目。ついに最終日です。

三連休最終日ということもあり、今日もお客さまの出足は好調です。

本イベント最後の日には、私たち英和商事がご紹介しているワインの中でも、クロージング・ワインともいうべき1本をご紹介させて下さい。

ニュージーランド・マールボロの「コンラッド レイト・ハーベスト」。

ソーヴィニヨン・ブランとリースリングで造られた、遅摘みの甘口ワインです。

アカデミー・デュ・ヴァン講師で弊社アンバサダーの紫貴あきは、これを“優雅な気分にさせてくれる、癒やしのワイン”と表現します。

「濃い黄金色。黄桃のコンポート、オレンジの花、菩提樹などの甘美な香りに、鉱物質などのミネラルが何層にも重なります。ゆったりとしたアタック。シロップのようなしっとりした甘さですが、南緯42度という寒冷地由来の力強い酸が味わいの骨格となっていて、飲み疲れしません」。

ワインは基本的に食事とともにある、“食中酒”。

でもこの「コンラッド レイト・ハーベスト」は、ちょっと見方を変えて、眠りに入る前のほんの一杯におすすめしたい味わいです。

「コンラッド」のブドウ畑はリッジモンド山脈が雨陰になっています。

秋は一般的に雨が降りやすく、気候が変わりやすいものですが、この畑では比較的安定した長い秋を享受できます。

その恩恵を受けて生まれた複雑な香りをじっくりと楽しみ、なめらなか甘みを口の中で転がしているうちに、心身の疲れもゆっくりと溶け、眠気が生まれてくることでしょう。

最終日となった、今日2月24日(月・祝)。

ぜひ、「世界を旅するワイン展」で、1日を締めくくるこのワインの魅力をお試し下さい。

私たち英和商事は、【C-7】エリアにてお待ちしております。

英和商事株式会社については以下のボタンより会社情報をご覧ください。
またメールでのお問い合わせは下記よりお気軽にご連絡ください。
ご質問やご相談も承ります。